シナプス設計中

日々グダグダ考えることを記録するノート。あたいのトリセツ

職場の辞め方について考えてみた

別に新卒とかでもない、入社して7年目の会社が辛い。やめたい。

今更「会社の辞め方」でググったりしています。
Googleさんが何でも教えてくれる昨今とは言え、なんでもググってしまうのはすごくバカっぽいですね。わかってるけどやめられない。
たどり着くのはYahoo知恵袋だってわかってるけどやめられない。

 

なお、「彼氏 連絡ない」とかでも検索したことあるけど、「彼氏から連絡がないのは愛されている証拠!」みたいなサイトに辿り着いたりして、何事も視点ひとつやな、ととても微妙な顔になりました。疑心暗鬼で右往左往。

 

ふつーに上司に言うだけだと思うんですけどね。

「この度一身上の都合で退職させていただきたく存じます」って…

 

いや、言ったんだけど、言ったんだけどなにひとつ進展せずに時間が過ぎていっているんですけど、あれ、あれは「この部屋であったことは秘密だぞ★聞かなかったことにしてやるからな」的なアレにされているのかな?

上司に言えば終わりだと思ってたのに全く進展の気配が無いばかりか、そもそも最近正社員でもないのに契約更新時の面談とかすっ飛ばされてる気がするんだけどなんでかな。

この話をしてから上司が会ってくれません。更新のタイミングだと私が辞める話するからかな。

あれ、わざとかな?

 

そんなわけでうちの職場を辞めた人々の動きをなぞることで己のシナリオを考えてみようと思います。
私の職場これまでもたくさんの人が入っては辞めていったのでいろんなサンプルがいるんですいるはずなんです。離職率がかなりやばい。

バックレから円満退社まで様々なケースが有りますが、私だって7年も勤めた今の会社をテキトーにやめようなんて思ってない。お世話になった同僚もいるし、迷惑をなるべくかけずにやめたい。

…とか言ってたら年単位で辞められずにいるんですけどね。そんなに私が便利なら給料上げてくれよ…!(怒りの主張)

 

これまでのプロジェクト離脱の例

・産休

…円満な例が驚くほどなかった。なんならこれしかなかった。狭量なプロジェクトだな…。
唯一の例としては、チームのエースだった某女史の産休取得でしょうか。

…これ未婚の私にはそもそも結婚とかその前に越えるべきハードルがある上、仕事をやめたいから妊娠したいとかとてもじゃないけど彼氏に言えないしそんな親いやだ。というわけで早々に候補からはずれる…。

 

・転職・起業・留学・自分探し

事前に決まっていないと契約を引き伸ばされがち。また、仕事も結局年中無休で繁忙期状態なので面接に行くのも一苦労。

カナダやらインドやら三文字系の国に旅立っていく人が複数人。

ここでの仕事みたいな雑務なんかやってられっかよ!という気概なのかCEOとして就任しました!とかエリアマネージャーとして就任しました!って行く人もちらほら。
「今日から新しい会社に正社員で入社したので!今日で辞めます!あ、業務に入るので折り返し電話頂いても出られないです!よろしく!」って電話取ったこともあるんですけど、相手40歳の人でした。ホント世の中には色んな人が居ますね。

 

・病気(精神含む)

心療内科に通っているという告白を受ける(診断書提出なし)→来れる日来れない日が逆転し始める→無断欠勤が増える→契約打ち切りのパターン
このタイプは入社直後の人が多かったので、深追いされない型なのかもしれない。

入社して半月程度普通に出社していたが、突然「ちょっと言えないくらいの病気にかかってしまい、それが本当なら仕事をしている場合ではないのでセカンドオピニオンを求めて病院に行く」と言ったきり、来なくなった人も…。

言えないくらいの病気は結局わからなかったのですが、元気にしてるといいけども…。

 

・バックレ

若年バイトの専売特許かと思いきや意外と…以下略
うちの仕事30歳前後で入社される方が多いんですけど、新人からベテランまでそこそこ多いです。

チームリーダーのバックレ実績もあるよ…。

ただ、辞意をシカトされている身からすると、職位が高い人ほど引き止めにあうので、精神的に限界に来るとこの手を選んでしまうのではないかという気もした。
普段の仕事は職位が高い人のところに集まるようにできているので、定時で帰る人の生活を守るために残業する、みたいな。
もうなんていうか交渉する気力がなくなるだよね…。

  

少ない順に並べてみました。わりとロクでもない感じの結果しかありませんでした。
数は多くても概ね上記に収まる。

バリエーション狭い。

きちんと社会人らしく、きちんとしようと思うけど、引き継ぎとかも発生するだろうし、きちんとしようと思っているんだけど、どうやったらきちんとなるのかわからないので結局ググる日々です。ふりだしにもどる。

 

いやうん、別に正社員でもないんだし、次の契約更新しないだけでいいんだろうけどさ…。